世界第二位人気スポーツサッカーで仮想通貨とブロックチェーンが活用される

世界第二位人気スポーツサッカーで仮想通貨とブロックチェーンが活用される

世界第二位の人気スポーツとなっているサッカー。
W杯などの影響もあり、サッカー人口は年々増しています。

そしてそのサッカー人口の多さと関連してか、仮想通貨とブロックチェーンがこのサッカー業界で浸透。
有名選手たちが独自仮想通貨を発行したり、あるいは仮想通貨関連企業に出資したりしています。
また、ブロックチェーンのトークンエコノミーシステムがファンとのつながり強化に活用されたり、さらにはチケット偽造防止に一役買ったりすることも。

ブラジルのプロサッカーチーム、「ファン向け仮想通貨」を発行

そして、ブラジルのプロサッカー1部リーグのチーム「アトレティコ・ミネイロ」が、「ガロコイン(GaloCoin)」とするファン向け仮想通貨を立ち上げたとのこと。
コインテレグラフのブラジル版が伝えました。

ガロコインは「ステーブルコイン」の性格をもち、ブラジルの通貨であるレアルで1:1で紐づけされている
イーサリアム上でユーティリティートークンを発行するプラットフォームであるFootcoinを基盤
今後同チームのファンはガロコインを使って試合チケットやグッズ等の購入が可能になる

割引優待もOKとのこと。ちなみに最低購入単位は50ガロコイン、13ドル(1500円前後)に相当するとのこと。

「FTO(ファン・トークン・オファリング)」=ファン向け仮想通貨

すでに、サッカーの世界ではファン向けトークンが発行される事例は出ています。
このファン向け仮想通貨の発行を「FTO(ファン・トークン・オファリング)」というのだとか。

今年9月にはフランスの人気サッカークラブ「パリ・サンジェルマン(PSG)」がSocios.comと組んでFTOを行ったほか、

イタリアの有名クラブ「ユベントス」も「ユベントス公式ファントークン」を2019年早々にも発行する

今後もこういった試みがサッカー業界で活発化しそうな気配があります。

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鈴木まゆ子

税理士・ライター。


2017年の1年間、仮想通貨は”投機手段”として知られるようになりました。

しかし、本来は国や組織を通さない決済手段です。

そのため、経済や金融で危機を迎えている国々においては、「安全資産」のひとつとして注目されています。

何のバックグラウンドも持たないまま、人々の信用だけで「貨幣としての価値」を認められるようになった仮想通貨。
今後どうなっていくかをじっくり見守りたいと思っています。

こちらのサイトでは、その仮想通貨をめぐる社会情勢や素朴な疑問を中心にお伝えしていきます。


Twitter: mayu_suzu8


この他、ZUU Online, マネーの達人などで税務・会計を中心に解説しております。


2017年11月20日、TOKYO FM「クロノス・プラス」にて、仮想通貨関連について解説いたしました。